このページのリンクには広告がふくまれています

25年以上の便秘が改善された理由

25年以上の便秘が改善された理由

物心ついた頃から便秘だった私。

1週間とか出ないのがザラで、冷や汗が出るような波のある腹痛が来てドバっと下痢になって出るというのを繰り返してきました…

たぶん25年以上便秘でした。

もちろん、便秘にいいと言われる食材を食べたりもしました。
でも全然良くならなかったんですよね。

もうこれは体質なんだと気にすることもなくなってきていました。

 

そんなとき、ふと手にとった本を読んだことがきっかけで、私の便秘生活に終止符が打たれようとしています!!

どんな変化があったかというと…

 

1〜2日置きに出るように!
調子のいい週は毎日(;_;)

気づいたら体重が2ヶ月で2キロ落ちていた!

下っ腹が明らかに凹んだ!
自分で上から見下ろしたときに明らかに違う^^;

 

食べるもので体が変わってくると聞くけど、何を食べても肌荒れしない人もいるし、意味ないでしょ!と自暴自棄になっていた私も、この本に出会ったことでやっと自分の体と向き合おうという気持ちになれました…

私はニキビができやすい体質なので、今後お肌にもいい影響が出てくれることを期待しています★

 

人気記事♡即効性あり!テカリ防止で【日本初】!皮脂を減らす有効なスキンケア

 

スポンサーリンク

 

整腸食で便秘改善しない人は【FODMAP】が原因の可能性が高い!

「ヨーグルトなどの腸にいいと言われるものを食べても便秘が改善しない人がいる」と本に書かれているのを見つけて、まさに私じゃん!!とビビビっと電流が走ったような気持ちになりました。

本屋で立ち読みしていたんですが、これは熟読すべきだと直感したのですぐに買って帰りました!

整腸食でお腹の調子が改善しない人はFODMAPが原因かも
引用元:新しい腸の教科書

腸内環境チェックリストで、私は4と6が当てはまりました!

腸内環境チェックリスト
引用元:新しい腸の教科書

私もFODMAP食品が原因の可能性があるかもと思い、記載のある食材を避けて過ごしてみました。

低FODMAP食事法低FODMAP食品一覧
引用元:新しい腸の教科書

 

FODMAPって何?

読み方は「フォドマップ」です。
発酵性のある糖質の頭文字を取って、FODMAPと言われているんだとか。

小麦類や豆類、りんごやヨーグルトなど現代の食事でよく食べられるものが該当します。

FODMAPは小腸での吸収がとても悪く、なかなか腸に入っていかないために小腸内の糖質の濃度が濃くなって下痢や便秘が引き起こされるそう。

また、FODMAPは大腸内のバクテリアの餌になって、大量のガスを発生させて便秘やおならの原因にもなるんだとか(;_;)

 

低FODMAP食材を始めて、いつから便秘改善された?

私は数日で改善されてきました。
最初は高FODMAP食材を避けて2週間ほど過ごしましたが、見落として食べてしまうものもあったりしました^^;

甘いものが食べたくなったら和菓子を食べるようにしていたんですが
「あんこ」や「きなこ」が高FODMAP食材に当たることを忘れて食べてしまっていました^^;

それでも、排便はあったので、豆類は私の場合原因じゃないんだなと逆にわかりました!

 

排便があった日は手帳に印を付けるようにしたんですが、印が付く日が増えてすごく嬉しくなりました〜★

 

FODMAP食材を意識してみて、原因はわかった?

smile

私の場合、乳製品か小麦類かなと思っていました。

でも、私は小さい頃から牛乳が嫌いで、チーズやバニラアイスも食べられなかったんです…
(今はチーズもバニラアイスも大好き^^;)

なのに小さい頃から便秘だったので、乳製品が原因ではなさそうだなと思いました。

 

そこで、小麦類は特に意識して食べないようにしてみました。

食事の小麦類はそんなに気にならなかったんですが(パスタとかそんなに好きじゃない)、お菓子って結構小麦使ってますよね。

私が好きなお菓子って、例えばただのチョコより、ビスケットと一緒になってるチョコが好きだったりして、思い返せば小麦は結構可能性あるかなと思っていました。

低FODMAPを意識して1ヶ月以上経ちますが、小麦を食べずに1日置きくらいに排便がある状態をキープできているので、やはり小麦かなと思っています。

 

あと排便を意識することが大事だなと感じます。

よく便意がなくてもトイレに入ってみることが大事って聞きますよね。

私もFODMAPを意識してから手帳に排便のチェックをつけるようにしたら、「あれ?今日は出てないな?」とか「そろそろ行きたくなるかな?」とか、自分の腸に意識を向けるきっかけが出来ました!

毎日忙しく働いている人はなかなか難しいと思うけど、読んだ本がきっかけとなって腸のことを知ったことで、もっと自分の腸に意識を向けて労ってあげよう★という気持ちになりました。

 

どうしても腸にまで気持ちが向かなかった私が思わず買ってしまった1冊

新しい腸の教科書という本です。

著者の江田証さんは消化器内科医として20年以上にわたって多いときには1日に200人、お腹の不調に苦しむ患者さんを診てきたそうです。

私はまずこの表紙が独特で目を引かれたんですが、中身も絵や写真ですごく読みやすくてサラサラと流し読みしていたときに「ヨーグルトなどを食べても不調な人はFODMAPが原因かも」と書かれていたところで一気に惹き込まれました^^;

また、腸が心とカラダに大きな影響を与えているということがわかりやすく書いてあって、目からウロコが落ちまくりでした!

何度も読み返したい本です。


 

目からウロコが落ちた!腸の驚く秘密

私が本を読んで驚いたところをいくつかご紹介します★

 

幸せホルモン「セロトニン」の9割は腸でつくられる!
腸内環境は「精神の安定」にも大きな影響を与える。

無菌状態で生まれた赤ちゃんは、親や産科医などファーストタッチした人の腸内細菌の傾向が受け継がれる!
アメリカでは太った産科医に取り上げられた赤ちゃんは肥満になることが多いというデータ有

大豆を食べても美肌の元「エクオール」を作れる人は日本人の半分だけ!
エクオールを補給できるサプリが手軽。

カナエ
カナエ
私絶対エクオール作れてないわ…

空腹でお腹が鳴るのは、腸内がお掃除タイムに入っているから!
自律神経が乱れるとお掃除タイムが働かなくなって悪玉菌が増えて体調が悪くなる

 

 

本気で便秘を直そうと思えなかった私

25年以上便秘だったのに、本気で便秘を治そうと思えなかったんですよね。

なんでだろう?と考えてみました。

もし、同じような思いをしている方がいたら、FODMAPを一度疑ってみていいんじゃないかなと思います!

  • 物心ついた頃から便秘だったから、それが当たり前になってしまっていた。
  • 便秘に良いと言われるヨーグルトや納豆、わかめなどを食べても一切良くならなかった。
  • すぐ効果が出てくれないと効果がわかりづらいし、せっかちな性格で待てなかった。
  • 体質だと思って対策しようという考えもなくなってしまっていた。
  • 酸化マグネシウムを飲むと、飲んでいる間は改善されたから別にそれでもいいやと思っていた。
  • 何を食べてもお肌がキレイだったり快便の人もいるから、食べ物が原因だなんて嘘なんじゃないの?!と疑ってしまっていた

 

 

まとめ

私は新しい腸の教科書を読んで腸が体にこんなに影響を与えているんだと驚きました。

そして、今まで自分の腸を労ってあげなくて、ごめんねという感情が湧いてきました。
(おしりもごめん)

 

1週間便秘で出ないのがザラだった自分が、毎日〜1日置きのペースで出るようになりました!

腸のケアをして悪いことは何一つないと思うので、私と同じような便秘の方は一度試してみてほしいです。

FODMAPのOK・NG食品一覧はネットで調べても出てきますよ★

でも色んな腸のことが知れるので、本を1冊手元に置いておくと初心に返って見返せるのでオススメです♪


 

人気記事♡即効性あり!テカリ防止で【日本初】!皮脂を減らす有効なスキンケア

キーワードで記事を検索

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
コンプレックス肌と闘う

kanae

30代、2児の母。毛穴・テカリ・ニキビなど悩み山盛りのお肌の主。 ノンコメドジェニックの化粧品マニア。 載せているお肌の写真に加工はしていないのでご了承ください。

人気記事

全部ノンコメドジェニック!コスメ一覧 1

ノンコメドジェニックの化粧品マニアKanaeが調べた ノンコメドジェニックテスト済のコスメをご紹介します。 載せている化粧品は すべて「ニキビのもとになりにくい」テストを合格しているものです。 ニキビ ...

ニキビを繰り返したくないならこれを使って! 2

参照元:株式会社ファンケル ニキビの“繰り返し”に炎症関連タンパクが関与 参照元:株式会社ファンケル ニキビの“繰り返し”に炎症関連タンパクが関与 ということで、トラネキサム酸と抗炎症成分の両方が配合 ...

日焼け止めが苦手な人にもおすすめの日焼け止め。プロアクティブのUVプロテクター 3

日焼け止めには「毎日苦痛に感じない塗り心地」を求めるカナエです(@kanaeskin) 私はニキビができやすい肌なので、ニキビのもとになりにくい「ノンコメドジェニックテスト済み」の日焼け止めを選ぶよう ...

-便秘
-