このページのリンクには広告がふくまれています

ダーマペン4を初体験!ニキビ痕、毛穴への効果は?【写真あり】

ニキビ歴20年のKanaeです。

顔の目立つ毛穴やニキビ痕にずっと悩んできました。

素人ながら色々と調べて、「スキンケアでは治らない」という現実を受け止めることができるようになりました^^;

では、何をしたら改善できるのか?調べまくったところ

  • CO2フラクショナルレーザー
  • ダーマペン

この2択ということがわかってきました。

どちらにも一長一短ありますが、どちらも5回位受けることが推奨されていることから、ダウンタイムが少なく、費用面でも安い「ダーマペン」をまずは1回試してみたいと思っていました。

ダーマペンの中でも、最新機種の「ダーマペン4」を受けて来たのでレビューしたいと思います。

注意

施術直後やダウンタイムの写真が出て来ます。
血が滲んでいたり、皮むけの見苦しい写真もあるので、苦手な方は読み進めないでください

ダーマペン

人気記事♡即効性あり!テカリ防止で【日本初】!皮脂を減らす有効なスキンケア

施術から1週間経った感想と【前後写真】

正直自分でしかわからない位のレベルだと思いますが、「絶対毛穴小さくなってるよね(ワクワク)??!!!」という感じです。

人にわからなくってもいいんです。自分が一番自分の肌を見てるんですから。(自己満)

効果としては

・毛穴が小さくなった
・肌に透明感が出た
・肌の色が均一になった

※自分比
という感じです。
他人にわかるほどの明らかな差ではないですが、「またダーマペンやりたい!」と思わせてくれるほどです!

ダーマペン前後比較

写真の色味、角度、光の当たり方で見え方がだいぶ変わってきてしまうので比較しづらいです(;_;)
すみません。。

施術内容は?

ダーマペン4です。
BENEV(ベネブ)という成長因子を顔に伸ばして、そこにダーマペンをゴリゴリと当てていきます。

ダーマペンを当てるときに色々と塗る薬剤(サーモンなんとかとか)を選択できるクリニックもありますが、私が行ったところはBENEV(ベネブ)だけとのことでした。

素人ながら色々調べたつもりですが、正直薬剤のことはよくわからなかったので、ネットで事前にダーマペン自体の相場をチェックして、無料カウンセリングに行ってみての印象で決めるのがいいと思います。

あと、麻酔代が別途必要になるところも多いので、麻酔代を含めた値段で比較したほうがいいです!

安いと思っても麻酔代が高かったりする…

何ミリで施術してもらった?

ダーマペンの深さ

0.5mmです。

初回は0.25mmしかやってくれないところもあるようなので、予約時かカウンセリング時に確認してみた方がいいです。

初回の様子を見て、2回目以降にガンガン行くという感じみたい。

最初私は「でも初回も同額払ってるからガンガン行って欲しい…」と思ってたんですが、ダウンタイムを経験したらまずは0.5mmで良かったなと思いました^^;

思ってた以上に0.5mmでもダウンタイムあったし、血も出た!
(血は出た方が効果があるそう)

ダーマペン

痛みは?

麻酔クリーム塗布中

50分置きます

麻酔クリームを塗った時点でまずはヒリヒリしました。

エピデュオゲルで過敏になってたからかな?

でも看護師さんからも少しヒリヒリしますよね?と言われたので、そういうものなんだと思います。

ダーマペンは、鼻周り、口周りが痛かったなと印象に残っています。
でも、麻酔クリームも塗っているので耐えられます。

施術後は顔全体がヒリヒリしました。
施術当日はずっとヒリヒリしてました^^;

痛みはいつまで?ダウンタイムは?

施術当日

ダーマペン4【施術直後】

お会計待ってるところ。
インカメで撮ったので画質荒いですが、顔めっちゃ赤いです。写真で見るより倍は赤い。

ダーマペン4【施術数時間後】

毛穴に血が滲んでる…

当日中はずっとヒリヒリしてました。
ヒリヒリしたらワセリンを追加しておくとマシになった気がします。

乾燥もしやすいですが、ワセリン以外塗らないでと言われました。

洗顔もしないで、お風呂でも極力濡らさないようにと言われました。

1日目

ダーマペン4【1日目】

写真で映るより倍は赤いです。すっぴんじゃ出歩けないレベル

寝て起きたらヒリヒリはなくなってましたが顔は赤かったです^^;

施術当日よりはマシですが、すっぴんでは出歩けないぞという感じでした。

また、鼻のあたりがザラザラし始めました。

翌日からはメイク可とのことだったので、知り合いに会う予定がありメイクしたんですが、化粧ノリ最悪でしたね。笑

人と会うような予定は翌日は入れないほうがいいです。

肌のためにもメイクせずに肌にいいものだけ乗せておきたいなという気持ちでしたね。

2日目

ダーマペン4【2日目】

乾燥しやすいお肌でした。

歯医者の予定を入れていたんですが、口周りの皮むけが激しくなって、乾燥するし口を大きく開けることができなかったから延期しました^^;

この皮むけ状態も人と会うのは辛いからできれば家にこもっていたいレベルでしたね。

鼻のザラザラもピークで、ヤスリか?!と疑うくらい。
鼻の角栓やら皮むけやらで、鼻も汚い状態でした^^;

でも顔全体の赤みはだいぶ落ち着いたので、マスクがあれば見た目の違和感はなかったです。

メイク落とし時に剥けた皮がモロモロと取れてきました。
力をできる限り入れないように、いつも以上に丁寧に優しく触るようにしました。

3日目

ダーマペン4【3日目】

赤みはほとんどなくなりました。
鼻や顎の皮むけが少し残っている程度です。

「やっと人間に戻ってきた」という感じでした。笑

写真では分かりづらいですが、肌の色に均一感が出たように感じました。

いつもはマスクしてるとは言ってもすっぴんでは出かけられなかった保育園の送り迎えも、日焼け止めだけで行けました。

ダーマペン

7日目

ダーマペン4【7日目】

自分しかわからないレベルだけど、なんか毛穴小さくなってるかも!とテンションが上がった

1週間ほど経ったらもう皮むけもなにもなくなりました!

クレンジング時のモロモロも出なくなりました。

自分としてはなんか毛穴小さくなったかも?!?!とテンションが上がりました★

1回でも効果あるの?

ニキビ痕が明らかに薄くなるという効果は正直ないです。

が、看護師さん曰く、フォトフェイシャルなどの施術に比べると、1回でも効果を実感できるとのことでした。

私も実際、肌の透明感、毛穴の大きさ、肌の色の均一感は実感できました!

後悔した点は?

  • 気になる箇所を重点的にやってもらうように言えばよかった

ダーマペン経験者のブログを見ると、施術者とコミュニケーション取りながら「ここはもっとお願いします!」みたいなことを言えるようなのでアピールすべきだったなと思いました。

こめかみのニキビ痕は看護師さんが「このあたりとかですよね?」って気づいてくれたけど、頬の毛穴とか言えばもっとゴリゴリやってもらえたのかな?とか思った。

  • 4方向施術してもらうように念押しすべきだった

ダーマペンって4方向に滑らせて施術するらしいんですが、クリニックによってはそこまでやってくれないところもあるということを耳にしました。

施術後にその情報を知ったので、私の施術では4方向やってくれていたかわからなかったんです^^;

カウンセリング時に確認しておくとより丁寧に施術してもらえる気がします!

  • エピデュオとかビタミンAのスキンケアは3日位前にはストップさせておいた方がよかった

私はカウンセリング当日施術してもらえると思ってなかったから仕方ないのですが、エピデュオで少し皮むけしてたから顔の赤みが出やすかったのかな?とも思いました。

赤みが出やすいと看護師さん的にも初回からガンガン攻めるわけにもいかなかっただろうなと…

  • 日傘を持っていけばよかった

施術後は紫外線の影響も受けやすいし、ワセリンしか塗らないでと言われたので日焼け対策は必須。
6月の施術だったので、日傘必須だったなと後悔。
日陰をめっちゃ早歩きで渡り歩いて帰りました。

  • マスクは絶対必要!

私はコロナの影響もあり持って行ってたからこれは後悔ではないですが…

思った以上に顔赤くなります!!
某全国チェーンの美容クリニックのダーマペン動画では全然赤みもないし血も出てないけど、私は0.5mmと言えど肌質なのか攻めてもらえたのかめっちゃ赤くなりました。

逆に赤くもならず血も出ないならあまり効果ないんじゃないか?!

看護師さん曰く、肌を再生させるのに血小板が重要な働きをすると言っていたので。

マスクでも隠しきれてないけど、マスク無しだったら電車とか絶対ムリって位だった^^;

施術ペースは空きすぎると良くない?

これはクリニック側の営業手法なのか肌の原理に則ったことなのかわからないですが、2ヶ月以上間が空いてしまうのは理想的ではないという回答でした。

ダーマペンは肌に細かな傷を付けて元に戻ろうとする力を利用する施術ですが、2ヶ月以上間が空くと「肌が戻ろうとするのを怠けてしまう」みたいなことを言われました。

理想は月1回。
継続するなら2ヶ月に1回くらいのペースで続けた方が効果が出やすいそうです。

ダーマペンとCO2フラクショナルレーザーどちらがいい?

予算的にも、ダウンタイム的にも、私としては「ダーマペン」で考えていたのですが、一度カウンセリングでお肌を見てもらって、どちらがオススメか聞いてみようと思っていました。

私のお肌の状態では、ダーマペンで効果が出るんじゃないかとのことでした。

ただ、気になった点としては、
・カウンセリング時にお化粧をしていっちゃったので、ニキビ跡がわかりづらかったんじゃないか
・看護師さんのカウンセリングだったから、可能ならお医者さんにスコープとか使ってしっかり見てもらいたかった

というのが正直なところ。

他のクリニックでは無料でどこまでカウンセリングしてもらえるのかわからないですが、事前に電話やメールでカウンセリングの内容を聞いてみてもいいかもしれません!

ヴェルベットスキンとダーマペン、どちらがいい?

ヴェルベットスキン

最初、どうせやるならヴェルベットスキンがいいなと思ってカウンセリングに行きました。

ヴェルベットスキンはダーマペンにプラス5000円の料金だっだので…

それに、ヴェルベットスキンの料金が近隣のクリニックに比べて少し安かったからです。

ちなみにヴェルベットスキンとは、ダーマペンをやったあとに、マッサージピールの薬剤を塗ってもらう施術です。
ダーマペンのオプションという感じ。

マッサージピールとは皮むけさせずに行うピーリングのことです。

ダーマペンで細かい穴をたくさんるので、より効果的にピーリングが行えて肌にハリが出るらしいです。

看護師さんとのカウンセリングで、どちらがオススメか聞いてみました。

正直、値段が高いヴェルベットスキンを勧められるんだろうなと思ってました(自分も気になってたし)

ですが、ハリが欲しいならヴェルベットスキンがオススメだけど、「毛穴が気になるならまずはダーマペンで毛穴をケアしてからがオススメ」とのことでした。

また、先にダーマペン単体でやっておいたほうが、ヴェルベットスキンとの比較がしやすいからとのことで、確かに〜!と思いました。

安易に単価の高いヴェルベットスキンを勧められなかったのは好印象でもありました。

注意点:ダーマペン中毒になりそう

私が受けたところではダーマペンは1回2万円するので、正直5回も受けるなんて予算的に絶対無理!!って思ってました。

でも初回でも自分的に効果を実感できたので「もっと深く刺してもらったらどうなるんだろう…」っていうドキドキを抑えるのが正直大変です^^;

予算的に余裕のある人だったら、月1回を5~6回受けると肌もだいぶ変わるそうですよ★

ダーマペン

もっと安く施術を受けられないか?

【美容皮膚科】や【皮膚科】の先生のSNSでの発言で、「ダーマペンは機械が安い」から施術料金と比較するとコスパが悪いような言い方だったのが気になってたんですよ。

確かに、楽天市場とかでダーマペンを調べると1万円もしないで売ってるんですよね…

もちろん医療用のダーマペン4とは性能が違うはずなので【1秒間に刺せる穴の数】が違うんだと思います。

ダーマペン4は1秒あたり120も振動して、1920個の小さい穴を開けることができます。
それに対して家庭用のものは明記されていないのでよくわからないです(;_;)

でも「皮膚に細かな穴を開けて再生を促す」という仕組みは一緒なので、家庭用でもある程度の効果は見込める気がします。

美容皮膚科と同じように麻酔クリームや成長因子などを別途購入するとしても、コスパはいいですよね。

エンビロンからもダーマローラーは出てますし、針で刺すことによる効果はダーマペンも一緒ですよね。

自分でやる手間やリスクと、美容皮膚科でやるコストとを天秤にかけて検討しています(;_;)

またダーマペンやりたいか?

次はもっと深くやってもらって効果を比較したいです。
でも、思った以上にダウンタイムがあったから働きながらだと施術日を考えないと厳しいかも?と思いました。

夫に言ったら反対されるだろうから今回は言わずにやってなんとか誤魔化せたんですが、次回やるとしたらもっと深くやってもらうだろうしダウンタイムどうしようかな…
という感じです^^;

セルフダーマペンもすごく気になっているので…

予算が問題ないなら100%次回も美容クリニックでダーマペンやってもらいますね!!

費用はいくらかかった?

ダーマペン4…20,000円(税別)
麻酔クリーム…2,000円(税別)
初診料…2,000円(税別)

合計24,000円(税別)
※BEVEVの成長因子付き

でした。

全顔ダーマペン4の料金としては結構安い方だと思います。

なお、施術は看護師施術でした!

まとめ:2万かけてやって良かった!やらなきゃわからないことが知れた

ずっと気になっていたダーマペン4をやっと受けられました。

まず、やりたかったけどどうしよう…という状態から「やれた!」という状態になれたことが経験値として上がったからよかった★

そして、美容皮膚科での施術の流れやダウンタイムを経験できたこともよかったです。

最初からセルフでやってたとしたら、めっちゃ怖くなってたと思います。

これが普通の流れなんだというのを経験できたのは大きいです。

また、美容皮膚科でダーマペンやったことによって、セルフダーマペンがあるということも知れました。

安全面や清潔面の不安はあるものの、コスパよくできそうなのは嬉しい!

実際試した場合にはまた投稿します★

0.5mmなので、ニキビ痕に変化はないですが、お肌が明るくなったり毛穴が小さく見えることにテンションも上がりました!

無料カウンセリングに行くのも結構ハードル高いと思うので、まずは色んな人の体験記などを見て、自分の中での不安要素を1つずつ落とし込んでいくことも必要だと思います★

カウンセリング予約するときに「当日施術希望しない」と伝えておくと変にプレッシャかからずいいかもしれないです。

私は「施術は基本当日はできません」と書いてあるところでカウンセリング受けました。

その方が一旦持ち帰って考えられるし、契約しないと帰りづらい!みたいにならなくていいなと思ったからです。

あと、全国にあるような大手美容皮膚科だと若いキャピキャピした子が多そうで、なんか断りづらい雰囲気もありそうだからとちょっと避けて探していました^^;

たまたま、費用も安く、チェーン店でもないクリニックが見つけられたのでラッキーでした。

ダーマペン再度チャレンジするか検討中ですが、参考になれば嬉しいです!

人気記事♡即効性あり!テカリ防止で【日本初】!皮脂を減らす有効なスキンケア

ダーマペン

キーワードで記事を検索

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
コンプレックス肌と闘う

kanae

30代、2児の母。毛穴・テカリ・ニキビなど悩み山盛りのお肌の主。 ノンコメドジェニックの化粧品マニア。 載せているお肌の写真に加工はしていないのでご了承ください。

人気記事

全部ノンコメドジェニック!コスメ一覧 1

ノンコメドジェニックの化粧品マニアKanaeが調べた ノンコメドジェニックテスト済のコスメをご紹介します。 載せている化粧品は すべて「ニキビのもとになりにくい」テストを合格しているものです。 ニキビ ...

ニキビを繰り返したくないならこれを使って! 2

参照元:株式会社ファンケル ニキビの“繰り返し”に炎症関連タンパクが関与 参照元:株式会社ファンケル ニキビの“繰り返し”に炎症関連タンパクが関与 ということで、トラネキサム酸と抗炎症成分の両方が配合 ...

日焼け止めが苦手な人にもおすすめの日焼け止め。プロアクティブのUVプロテクター 3

日焼け止めには「毎日苦痛に感じない塗り心地」を求めるカナエです(@kanaeskin) 私はニキビができやすい肌なので、ニキビのもとになりにくい「ノンコメドジェニックテスト済み」の日焼け止めを選ぶよう ...

-ダーマペン, レビュー
-,