このページのリンクには広告がふくまれています

見落としがち!だけど超重要なニキビケアとは?

ニキビ歴20年のKanaeです。

今もニキビゼロになることはほとんどないのですが、一番状態が悪かった時とは比べ物にならないほど改善しました。

私のようにニキビ歴が長いと、ついつい基本を忘れていることも。

一緒にスキンケア・お化粧を見直してみましょう★

 

とにかく皮膚科に行く!

私がMAXにニキビがひどかった時にはまだ日本で認可されていなかった薬も、今は皮膚科で処方してもらうことができます。

もっと早くそれらの薬を使うことができていたら、私のお肌はクレーターやニキビ跡で悩むこともなかったと思います!

しかも保険適用で処方してもらうことができます。

私はベピオやエピデュオでニキビがだいぶ改善されたんです。

本当はエピデュオが使いたいのですが、今は授乳中で使えないので授乳がなくなったらまた再開予定です。

ニキビ1つでも皮膚科に行きましょう!

そして、ニキビが完全に治ったからって油断しない。


ベピオのパンフレットにも「再発を防ぐために治療を続けることが大切」とあります。

良くなるとついつい「ニキビ肌卒業!」と思ってしまいますが、根気強くいきましょう!

 

ノンコメドジェニックテスト済のものを使う!

「ニキビのもとになりにくい処方」としか書かれてないものも。
ホームページで調べたら【ノンコメドジェニックテスト済】とのことでした。

商品のパッケージの裏側に小さく注意書きされていますが、ニキビ肌にはとっても重要!

これを無視すると、ニキビの原因となるアクネ菌の餌になるような成分がずっとお肌の上に乗っていることになるかもしれません。

 

ネットの情報で「ニキビにいい!」と書かれている民間療法的なこともあります。

私もニキビが良くならなさすぎて、藁にもすがる思いで何度もそういうことを試しました。

でも良くなったことは1度もないです(;_;)

 

厳格な基準をもった「ノンコメドジェニックテスト」に合格した商品を使うべきです。

 

私はできれば【ノンコメドジェニックテスト済】かつ【オイルフリー】のものを使った方がいいと思います。

そこからニキビやお肌の調子を見て、例えば30代の私のように「テカるけど乾燥する箇所もある」場合は、乾燥の箇所に【ノンコメドジェニックテスト済】のクリームを重ねてみるなどすると安心です。

 

【ノンコメドジェニックテスト済】かつ【オイルフリー】のものから始めた方がいい理由としては、一番肌荒れを起こす可能性が低い状態のものから使用開始することで、何が影響して肌荒れを起こすかの見分けが付きやすいと思うからです。

 

実はニキビ歴が長い私も、この基本中の基本をつい見逃していました。

基本に立ち返って、スキンケア商品・化粧品をすべてチェックし直しているところです(;_;)

ぜひ甘くみずに、普段使っているものを一度チェックし直しましょう!

 

継続は力なり!

ニキビはお肌の病気です。とってもしつこい。

ニキビ歴20年の私が断言します(;_;)

クレーターや色素沈着になったら簡単には治らないです。

 

ニキビが良くなると、「ニキビ肌用」じゃないものを使いたくなるんですよね。

とってもわかります。

だからこそ私もノンコメドジェニックのものを使うという基本を忘れてしまっていたんです(;_;)

継続は力なり!

ニキビが出来ないお肌のためにも基本を忘れず継続しましょう!!

にきびケアに対する考え方の調査では、にきびができにくい肌を作ることが重要と考えている方が多いにも関わらず、半数以上の方がにきびの症状が治まったら一般の化粧品を使いたいと思っているという結果が出ています。

にきび肌用スキンケアは、使い続けることで、にきびのできにくい肌環境にととのえることができます。にきびが気になるときだけでなく継続的に使い続けることが大切です。

出典元:NOV にきび肌の保湿の基本

 

 

まとめ

とっても当たり前のことではありますが、だからこそ忘れがちな、そしてとっても重要なことを自分への戒めのためにも書いてみました(;_;)

ぜひ一緒にニキビゼロを目指しましょう★

 

キーワードで記事を検索

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
コンプレックス肌と闘う

kanae

30代、2児の母。毛穴・テカリ・ニキビなど悩み山盛りのお肌の主。 ノンコメドジェニックの化粧品マニア。 載せているお肌の写真に加工はしていないのでご了承ください。

人気記事

全部ノンコメドジェニック!コスメ一覧 1

ノンコメドジェニックの化粧品マニアKanaeが調べた ノンコメドジェニックテスト済のコスメをご紹介します。 載せている化粧品は すべて「ニキビのもとになりにくい」テストを合格しているものです。 ニキビ ...

ニキビを繰り返したくないならこれを使って! 2

参照元:株式会社ファンケル ニキビの“繰り返し”に炎症関連タンパクが関与 参照元:株式会社ファンケル ニキビの“繰り返し”に炎症関連タンパクが関与 ということで、トラネキサム酸と抗炎症成分の両方が配合 ...

日焼け止めが苦手な人にもおすすめの日焼け止め。プロアクティブのUVプロテクター 3

日焼け止めには「毎日苦痛に感じない塗り心地」を求めるカナエです(@kanaeskin) 私はニキビができやすい肌なので、ニキビのもとになりにくい「ノンコメドジェニックテスト済み」の日焼け止めを選ぶよう ...

-ニキビ, ニキビ肌のスキンケア, レビュー