このページのリンクには広告がふくまれています

オイルクレンジングで100%ニキビが!そんな私がオススメできるオイルクレンジングとは?

スキンケアについて勉強の日々を送っております。
Kanaeです。
【かずのすけ】さんのブログでもかなり勉強させてもらっています。

今回はかずのすけさんオススメのオイルクレンジングを使って
肌荒れが起きなかった私の体験談をお伝えしたいと思います。

今回参考にしたのはこちらのブログ
[blogcard url="https://ameblo.jp/rik01194/entry-12333445532.html"]


 

肌荒れしたクレンジングオイルは【肌に負担の大きい成分】だった

いつも、どんなクレンジング料を使っていますか?
私はオイルクレンジングを使うと100%ニキビができてしまいました。

オイルクレンジングは洗浄力が高すぎるという声もあれば
肌の汚れをキレイに取ることこそスキンケアだという声もあったりして

何が本当にいいのか?わからずに生きてきました。

でも、私はオイルクレンジングで100%にニキビができたので
オイルクレンジングだけは避けてきました!

でも、たまーに「もしかして今の私の状態ならオイルクレンジングも合うようになってるかな?」
とか
「これは口コミもいいから使っても肌荒れしないかも...」

と淡い期待を持っていくつかオイルクレンジングを使ったことがあります。

 

ですが、全滅。

今使っているオイルクレンジングを除いては!!!!

 

というのも、かずのすけさんのブログで
オイルクレンジングが必ずしも悪いわけではなく

肌に負担のかかる成分が含まれているものが多い

ということがわかったのです。

今まで私が使ってきたオイルクレンジングの成分を見てみたんですが
すべてが肌に負担のかかる成分が主成分となっていました(泣)

 

でも、気づけてよかった!

私と同じように

オイルクレンジング使うといつも肌が荒れる...

という方は、ぜひ一度成分を見直して見て欲しいです!

 

 

オイルクレンジングの成分と特徴

 

ココがポイント

  1. 炭化水素油系クレンジングオイル ・・・ ✕
  2. エステル系クレンジングオイル ・・・ △
  3. 油脂系クレンジングオイル ・・・ ◎

 

  1. 炭化水素油系クレンジングオイル✕

    ミネラルオイルというオイルを主成分にしているものが多いみたいです。
    このオイルは、肌に必要な油分も根こそぎ奪ってしまうため、余計な乾燥を招いてしまう原因に。
    洗浄力が高く、値段も安いため、いろんなオイルクレンジングに使われていますが、乾燥肌や敏感肌の人には向かないそう

  2. エステル系クレンジングオイル△

    ミネラルオイルよりは大分マシなようですが、油を取る力もそこそこあるため
    敏感肌の人は注意が必要です。

  3. 油脂系クレンジングオイル◎

    肌に必要な油分を取りすぎず、比較的高い洗浄力を発揮できるクレンジング。
    油脂は皮脂の構成成分の一種なので、肌の保湿成分として機能してくれるから
    不快なベタつきを感じにくいというメリットも。
    オイルクレンジングを使うと、なんだかヌルヌルが残っているような気持ち悪い感覚がある私としては、これは嬉しい。

    成分の1番始めに【コメヌカ油】や【ヒマワリ油】などと書かれています。

    中でもかずのすけさんオススメは
    【マカダミアナッツ油】【アルガニアスピノサ核油】を主成分としたクレンジング。
    これは、中でも皮膚柔軟効果が高い油脂だそう。
    でも、原価がかなり高いため、あまり市場に出回っていないそう..

    これら、【油脂】を主成分としてオイルクレンジング、
    今まで私使ったことありませんでした!!

     

     

油脂系クレンジングオイルを使ってみた

今までオイルクレンジングで100%肌荒れしてきた私としては
使うのは怖い気持ちもありましたが
新しい発見があるかもしれない!というドキドキの方が上回り、1ヶ月ほど前にこちらを購入。

AGBクレンジングオイル

本当はお手頃な【おひさまでつくったクレンジングオイル】を買おうとしたんですが

定価より結構高くなっていたので、上記のクレンジングオイルを購入しました!

次はこれもチャレンジしたい★口コミもすごくいい!

〜〜〜〜〜 ★追記★ 〜〜〜〜〜

今はお値段も手頃な【おひさまでつくったクレンジングオイル】をリピートしています★
こちらの記事も良かったら読んでみてください^^

〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜

 

結果、肌荒れ、起きなかった!!

 

もちろん、その時の体質や、肌質、季節にもよるのかもしれないですが
今までのオイルクレンジングは3日も使うと
バーッと不自然にニキビができてしまったので
今回そうならなかったのはこのオイルが合っていたからではないかと思います!

やっぱり、謳い文句に騙されず、成分を見極めるのって必要なんだなって
改めて実感しました。。。
かずのすけさんありがとうございます。

 

今は冬なので、年中使って肌荒れが起きないのか
【油脂系クレンジング】を長く使って実験してみます。

 

少しずつですが、スキンケアの知識を増やしていきたいと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます〜★

キーワードで記事を検索

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
コンプレックス肌と闘う

kanae

30代、2児の母。毛穴・テカリ・ニキビなど悩み山盛りのお肌の主。 ノンコメドジェニックの化粧品マニア。 載せているお肌の写真に加工はしていないのでご了承ください。

人気記事

全部ノンコメドジェニック!コスメ一覧 1

ノンコメドジェニックの化粧品マニアKanaeが調べた ノンコメドジェニックテスト済のコスメをご紹介します。 載せている化粧品は すべて「ニキビのもとになりにくい」テストを合格しているものです。 ニキビ ...

ニキビを繰り返したくないならこれを使って! 2

参照元:株式会社ファンケル ニキビの“繰り返し”に炎症関連タンパクが関与 参照元:株式会社ファンケル ニキビの“繰り返し”に炎症関連タンパクが関与 ということで、トラネキサム酸と抗炎症成分の両方が配合 ...

日焼け止めが苦手な人にもおすすめの日焼け止め。プロアクティブのUVプロテクター 3

日焼け止めには「毎日苦痛に感じない塗り心地」を求めるカナエです(@kanaeskin) 私はニキビができやすい肌なので、ニキビのもとになりにくい「ノンコメドジェニックテスト済み」の日焼け止めを選ぶよう ...

-クレンジング, ニキビ肌のスキンケア