ニキビ歴20年のKanaeです。
今もニキビゼロになることはほとんどないのですが、一番状態が悪かった時とは比べ物にならないほど改善しました。
私のようにニキビ歴が長いと、ついつい基本を忘れていることも。
一緒にスキンケア・お化粧を見直してみましょう★
とにかく皮膚科に行く!
私がMAXにニキビがひどかった時にはまだ日本で認可されていなかった薬も、今は皮膚科で処方してもらうことができます。
もっと早くそれらの薬を使うことができていたら、私のお肌はクレーターやニキビ跡で悩むこともなかったと思います!
しかも保険適用で処方してもらうことができます。
私はベピオやエピデュオでニキビがだいぶ改善されたんです。
本当はエピデュオが使いたいのですが、今は授乳中で使えないので授乳がなくなったらまた再開予定です。
ニキビ1つでも皮膚科に行きましょう!
そして、ニキビが完全に治ったからって油断しない。
ニキビのweb講演会
ニキビで皮膚科を受診する人はなんと15%前後😭
しかも継続できる人が少なすぎる。
みんな1ヶ月でツルツルスベスベになると誤解してるから、続けないみたい。
悲しい😭ベピオのパンフレットがニキビ、ニキビ治療に関して分かりやすいです↓https://t.co/3BP0c9rC64 pic.twitter.com/RVr4BNTQVj
— ベル先生🇳🇴美容皮膚科医in銀座 (@drbell_sensei) November 14, 2019
ベピオのパンフレットにも「再発を防ぐために治療を続けることが大切」とあります。
良くなるとついつい「ニキビ肌卒業!」と思ってしまいますが、根気強くいきましょう!
ノンコメドジェニックテスト済のものを使う!
商品のパッケージの裏側に小さく注意書きされていますが、ニキビ肌にはとっても重要!
これを無視すると、ニキビの原因となるアクネ菌の餌になるような成分がずっとお肌の上に乗っていることになるかもしれません。
ネットの情報で「ニキビにいい!」と書かれている民間療法的なこともあります。
私もニキビが良くならなさすぎて、藁にもすがる思いで何度もそういうことを試しました。
でも良くなったことは1度もないです(;_;)
厳格な基準をもった「ノンコメドジェニックテスト」に合格した商品を使うべきです。
アメリカ皮膚科学会からニキビのアドバイス〜基礎化粧品編
・ノンコメドジュニックの商品を使う
・肌に優しい洗顔料で朝晩2回洗う、洗顔後は汗をかかないように
・優しく洗って、ちゃんとすすぐ
・化粧品は優しく擦らずつける
・化粧ブラシを週1で洗う、他人に使わせない
・皮膚科を受診する https://t.co/n3BekEQlGl— ベル先生🇳🇴美容皮膚科医in銀座 (@drbell_sensei) November 5, 2019
かわいそうだとは思うけど、ニキビ治したかったら、ノンコメドジェニックじゃない化粧品は捨てよう。
綺麗な肌の方が、ニキビを隠すためにファンデ塗り込んでる肌より絶対きれい。
好き、流行りの製品が使えるのはニキビがなおってから。
そうじゃないと後悔するよ。私みたいに。
— 上原恵理 (@dr_uehara) November 16, 2019
私はできれば【ノンコメドジェニックテスト済】かつ【オイルフリー】のものを使った方がいいと思います。
そこからニキビやお肌の調子を見て、例えば30代の私のように「テカるけど乾燥する箇所もある」場合は、乾燥の箇所に【ノンコメドジェニックテスト済】のクリームを重ねてみるなどすると安心です。
【ノンコメドジェニックテスト済】かつ【オイルフリー】のものから始めた方がいい理由としては、一番肌荒れを起こす可能性が低い状態のものから使用開始することで、何が影響して肌荒れを起こすかの見分けが付きやすいと思うからです。
実はニキビ歴が長い私も、この基本中の基本をつい見逃していました。
基本に立ち返って、スキンケア商品・化粧品をすべてチェックし直しているところです(;_;)
ぜひ甘くみずに、普段使っているものを一度チェックし直しましょう!
継続は力なり!
ニキビはお肌の病気です。とってもしつこい。
ニキビ歴20年の私が断言します(;_;)
クレーターや色素沈着になったら簡単には治らないです。
ニキビが良くなると、「ニキビ肌用」じゃないものを使いたくなるんですよね。
とってもわかります。
だからこそ私もノンコメドジェニックのものを使うという基本を忘れてしまっていたんです(;_;)
継続は力なり!
ニキビが出来ないお肌のためにも基本を忘れず継続しましょう!!
にきびケアに対する考え方の調査では、にきびができにくい肌を作ることが重要と考えている方が多いにも関わらず、半数以上の方がにきびの症状が治まったら一般の化粧品を使いたいと思っているという結果が出ています。
にきび肌用スキンケアは、使い続けることで、にきびのできにくい肌環境にととのえることができます。にきびが気になるときだけでなく継続的に使い続けることが大切です。
出典元:NOV にきび肌の保湿の基本
まとめ
とっても当たり前のことではありますが、だからこそ忘れがちな、そしてとっても重要なことを自分への戒めのためにも書いてみました(;_;)
ぜひ一緒にニキビゼロを目指しましょう★