ニキビ歴20年の私が、ニキビが悪化していた時に戻るなら伝えてあげたいこと

ベピオゲルとゼビアックス

ニキビ歴20年のKanaeです。

今はだいぶ落ち着いてきました。

ニキビの状態

今のスッピン。
やっぱり顎にはポツポツできるけど、昔の私に比べたらこんなレベルは全然へっちゃら。笑

今もニキビが全くないときはないけれど、本当にできにくくなりました。

 

ニキビができたら授乳中は「ベピオゲル」、授乳中や妊娠中以外は「エピデュオゲル」。
赤いニキビには「ゼビアックス」をその箇所だけ塗っておくと
数日で落ち着きます。

ベピオゲルとゼビアックス

 

そんなニキビと闘い続けている私が
ニキビに悩みまくっていた当時に戻るとしたら
どんなことを教えてあげたいか、どんな声をかけてあげたいか、

そんなことを書いてみようと思います。

 

ニキビは触るな!潰すな!

わかっていてもついつい触っちゃうんですよね。
かゆみもあるし。
潰したら凹凸がなくなるから目立たなくなる気がするし。。

でも、潰すとクレーターができて、もうどうにも治らなくなります。

レーザーとかピーリングなんかでもクレーターはなかなか良くならないんだとか。

私も肌はボコボコ...

こめかみのボコボコ

 

20代のときは、「ターンオーバーで時間をかければ私の肌復活するかも」って淡い期待を持っていたんですよ。
でも30代になってやっと諦めがつきました。

「この肌はスキンケアだけじゃもう変わらない」って。

だからこそ、ニキビのでき始めの人やまさに今ニキビで悩みまくっている人には伝えたい。

「できるだけ触らないで!」

髪の毛もできるだけ当たらないようにした方がいい。

私のこめかみのクレーターはかなり触ってしまったことも原因だけど、前髪が常に当たってたことも原因だと思います。

 

ノンコメドジェニックテスト済の化粧品を使うこと

クレンジング

今は皮膚科で処方してもらえるニキビの薬も増えました。

皮膚科でもらえるニキビ治療薬で、治療に強く推奨されているものは私のニキビがMAXにひどかった時にはまだ日本で認可されていなかったんです。

ネットで調べてはニキビにいいと聞く色んな民間療法を試していました。

 

馬油でパックとかニベアでパックとか(;_;)

そして翌日ニキビが大量発生…(;_;)

ニキビが大量にできると、それを隠すために化粧品を厚塗り。

そんな日々の繰り返しでした。

まずは皮膚科に行く!これは最優先です。

保険で薬が処方してもらえます。皮膚のプロに診断してもらえるんです。

その上で、スキンケアや化粧品は「ノンコメドジェニックテスト済」のものを使用するべきです。

化粧品原料中に含まれる油分の全てがコメドを誘発するとは限りませんが、 ある試験によってその製品がコメドを誘発しにくいという証明をすることが出来ます。
それが、ノンコメドジェニックテストです。

出典元:SOUKEN ホームページ

 

当時の私はニキビがひどすぎて、「ニキビの原因とかどうでもいいから今すぐにニキビが良くなる方法が知りたい!」と思っていました。

なのでノンコメドジェニックテストのことは知っていたけど、全然信用していなかったんです。

皮膚科でもらう薬も効かないんだから、ノンコメドジェニックテスト済のものを使ったところで効果があるはずない!とひねくれていました。

 

でも冷静に考えたら、【ニキビを発生させるかもしれない成分】【ニキビを作りにくい成分】だったら後者を選ぶべきです。

スポンサーリンク

ノンコメドジェニックテスト済で安心感があるのは皮膚科でも取り扱いの多い【NOV】

まずは【NOV】から取り入れて見るのが間違いないと思います!

NOVのニキビ肌シリーズも、年代に応じてオススメのシリーズがあるし、ホームページもとても親切丁寧に説明してくれています。

私は30代なので断然ACアクティブシリーズが気になってお試しセット注文しました。
>>>ノブ ACアクティブトライアルセットを見てみる

参考【NOV】ACアクティブお試しセット【レビュー】

スポンサーリンク

ノンコメドジェニックテスト済の化粧品については調べまくってまとめたので良ければ参考にしてみてください。

\ノンコメドジェニックのコスメまとめ/
全部ノンコメドジェニック!ベースメイク一覧 〜ノンコメマニアが調査〜

 

ニキビ治療のガイドラインを知った方がいい

 

患者自身も知識を付ける必要があるんですよね。

成分名や聞き慣れない言葉が出てきて正直読みにくいですが、熟読しないでさらっと読むと面白いです。

治療アルゴリズムの箇所は流し読みでもなんとなくわかるのでオススメ!

尋常性痤瘡治療ガイドライン 2017

 

私が10年位前にお金をかけてきたピーリングはC1で、効果も全然なかったですが、当時の皮膚科の治療内容では無効だったので致し方ない選択だったのかなと思います。

 

お願いだから日焼け止めは塗って!

私がニキビがひどくなり始めた中学生の時(20年位前♡)は、日焼け止めってまだ塗り心地が良くなくて…

ドラッグストアに売ってるような手に入れやすいものだと、匂いも嫌いだったし、キシキシするようなものがほとんどだったんです😭

ノンコメドジェニックというものが存在することも知らなかったので、日焼け止めを塗ってはニキビが悪化してしまって😭

日焼けした方がニキビの赤みが目立たなくなる気がして、スポーツする時も日焼け止めなんか塗らずに何時間も過ごしていました💦

紫外線がニキビを悪化させるなんて知らなかったんです。

いや、つい最近まで知らなかった💦

今はとってもノンコメドジェニックで手に入れやすい日焼け止めがたっくさんあります!

どんなに面倒でも日焼け止めだけは塗った方が絶対にいいです。

 

私のオススメはCurelのUVミルク

ノンコメドジェニックかつノンケミカルで、顔のテカリも抑えてくれます!

参考キュレル UVミルク・UVエッセンス使用レビュー!【半顔実験】

参考【紫外線でニキビを悪化させる前に】ノンコメド・ノンケミカル日焼け止め【まとめ】

 

日焼け止めを塗ってこなかったお陰で20代後半には右頬に直径2センチの目立つシミができましたよ😇💔

シミができてしまったらスキンケアで消すのはすごく大変です…

レーザーで取ってしまうのが結局一番安く済んで効果も高かったです。

参考【経過写真あり】1度のレーザーでシミを撃退!化粧品より安上がりだった

 

人に会いたくないときは無理しなくていい

高校のときは筆箱に小さな鏡を入れて隠れながら常に自分のニキビとにらめっこ。

自己嫌悪だったな。

ニキビがひどくなりすぎて、もうダメだと思ったら仮病使って早退して皮膚科に行ったりしてた。(行っても良くならないんだけど)

勉強も手につかず、、、

 

人と話をするときも、相手が自分の顔を見るのが嫌で目を合わせられなかった。

大学生になったら、一人暮らしだったからニキビがひどくてもう無理って時には家にこもって鏡とにらめっこ。

そりゃ人にも会いたくなくなる。

肌がキレイな子がすごく羨ましかったな。

高校生とか大学生って、ピチピチで、一番かわいくいられる時期なのに(ワタシ的には)
そんな人生で二度とない時期に(いつも二度とない一瞬だけどね)
ニキビだらけで辛かった。

ニキビのせいにはしたくないけど、
ニキビがなければもっとあの時期を謳歌できてたな。
特に見た目を気にしちゃう時期だからね...

人に会いたくないときは会わなくていいと思う。
早退とか休めるなら休んでもいい。

でもずっと家に引きこもるのはもったいない。
信頼できる皮膚科を探して欲しい!!

 

信頼できる皮膚科を探すことを諦めないで!

ニキビ治療はまず皮膚科に行くのが第一優先です。

症状が重い人はもちろんですが、例えばニキビ1つでも病院に行ったほうがいいと思います。

ニキビは跡にもなりやすいしとってもしつこいです。

私は中学生の時に頭の中にブツブツができて、それがおでこに下がってきて顔にもニキビができるようになったんですが

当時私の父親は「そんなの放っておけばいいんだ!」と全然相手にしてくれませんでした。

私が思春期だった20年前にもう少し父の理解があったら、そして何より、今皮膚科で処方されている薬が使えていたら、30代の今の私の肌は全然違っていたと思います。

恐れず病院に行きましょう!

保険治療でもニキビが良くならない場合、自費治療という選択肢もあります。

私はホルモン治療でニキビがだいぶ改善しました。
参考アルダクトンA錠(スピロノラクトン)でニキビ治療した体験記

ニキビ痕は美容皮膚科などで行っているCO2フラクショナルレーザーが一番効果があるそう。

ダウンタイムが比較的少ないものだと、ダーマペンも効果が見込まれるみたいです。

私も1回受けてみたのでレビューをまとめてみました。

結論としては何度も受けないとクレーターにはほぼ効果はないかな。

1回だけでもお肌の肌触りが良くなったり透明感が出たことは実感できましたよ◎

参考ダーマペン4を初体験!ニキビ痕、毛穴への効果は?【写真あり】

 

本当にニキビは頑固です。
一緒にニキビゼロのお肌を目指しましょうね!

ブログ継続のためにご支援いただけると嬉しいです!

ノンコメドコスメのコレクション作ってます

コスメ一覧を見やすくするために作りました!
随時更新中★

キーワードで記事を検索

  • この記事を書いた人

kanae

30代、2児の母。ニキビ歴20年。 ニキビとの上手な付き合い方を日々模索中。 ノンコメドジェニックの化粧品マニア。 載せているお肌の写真に加工はしていないのでご了承ください。

人気記事

全部ノンコメドジェニック!コスメ一覧 1

ノンコメドジェニックの化粧品マニアKanaeが調べた ノンコメドジェニックテスト済のコスメをご紹介します。   載せている化粧品は すべて「ニキビのもとになりにくい」テストを合格しているもの ...

テカリ肌必見!日本初!皮脂を減らす有効なスキンケア 2

テカリ対策のスキンケアって使っても効果ないんだよな… ということはないですか?   お肌がテカっていると化粧崩れしやすいし 清潔感がないようにも見えちゃうんですよね。   毛穴も目 ...

ニキビ肌でも安心して使える日焼け止めは? 3

ニキビができやすいからできるだけ肌にやさしい日焼け止めを使いたいんだけど、どれがオススメかな? 日焼け止めってたくさんの種類があるからどれを使っていいかわからなくなりますよね。 そこで今回はニキビ肌で ...

ノブACアクティブレビュー 4

ニキビができやすいんだけどNOVのACアクティブってどうなのかな?お得な買い方なんてあるの? という方に向けて記事を書いています! この記事でわかること ACアクティブお試しセットの感想 ニキビに効果 ...

5

ニキビ歴20年のKanaeです。 顔の目立つ毛穴やニキビ痕にずっと悩んできました。 素人ながら色々と調べて、「スキンケアでは治らない」という現実を受け止めることができるようになりました^^; では、何 ...

-Kanaeのニキビ治療の歴史, ニキビ

© 2021 コンプレックス肌と闘う