このページのリンクには広告がふくまれています

20年ニキビに悩んでいた私が薦める塗り薬、エピデュオゲル

エピデュオゲル

こんにちは。Kanae(@kanaeskinです。

私は中学生の頃からニキビに悩まされ、30代の今もニキビと付き合っています。
ニキビがあると自分に自信が持てないし、外出もしたくない。

高校生の時は何度も学校を早退したし、鏡を見ては勉強どころじゃなくて、
本来頑張るべきの勉強にも集中できませんでした(単に私のやる気の問題もある。)

大学生の時は自由に授業が休めることをいいことに(本当はダメ)
肌荒れがひどい日は授業に行かなかった。。(単に私のやる気の問題もある。)

 

それくらい肌が荒れてるって気分が落ち込むし、なんにもやりたくない。
人と話す時にもニキビを見られてる気がして目が合わせられなくなる。。

 

私が今まで何年も皮膚科に通ってきた中で
効果があった!というものが
同じように悩んでいる人のヒントになればと思っています。

カナエ
カナエ
人それぞれお肌の状態や肌質も違うので、お医者さんに相談してくださいね

 

私にはこれが効いた!エピデュオゲル

20年くらいニキビに悩み続けてきて
本当にたくさんの塗り薬や飲み薬を試してきましたが
そんな私が今一番信頼を置いているもの

それは

エピデュオゲル です。

エピデュオゲル

エピデュオゲルは2016年から日本で使えるようになったそうな。

私は2015年に出産したので、その前後は薬があまり使えず
エピデュオゲルなんて存在知らなかった。。

妊娠前は【アルダクトンA錠(スピロノラクトン)】という
男性ホルモンを抑える薬を処方してもらっていたので
ニキビがだいぶ落ち着いていたんですが

産後の寝不足やホルモンバランスの乱れからか
またニキビがひどくなり、皮膚科に通うことに(泣)

エピデュオは授乳中は使えないので、
授乳期が過ぎたら試してみましょうと言われ使い始めました。

 

エピデュオゲルの効果

エピデュオゲルには毛穴の詰まりを防いで
毛穴の詰まりを改善させてくれる成分が入っているみたいです。

【ディフェリンゲル】と【ベピオゲル】の両方の作用を併せ持つ塗り薬だそう。

私が妊娠する前、ディフェリンゲルは処方してもらったことはありましたが
その当時ベピオゲルもなかったな 。

調べてみたらベピオゲルが認可されたのは2014年だそう。

カナエ
カナエ
人それぞれお肌の状態や肌質も違うので、お医者さんに相談してくださいね

参考ニキビ治療薬の違いと効果を簡単にまとめてみた



注意点

  • 使い始めてすぐは、ヒリヒリすることも

私はそれまで、美容皮膚科でピーリングなどもやってきたので
ピリピリには結構慣れていたから
ほとんど気にならなかったです!

そんな私でも、生理前になると顔がヒリヒリして気になって眠れなくなるので、
その間は使わないようにしています。

 

  • 保湿はいつも以上にしっかりと!

とっても乾燥します。
皮膚がボロボロと剥がれてくることもあります。
保湿しないと皮膚が痛くなるので念入りに。

私は皮膚科でヒルドイドを処方してもらっていたこともあります。

 

  • ゲルが付着すると漂白されちゃう

使用は夜1回。
洗顔後に顔全体に伸ばします。

乾く前に髪の毛や衣類につくと
脱色しちゃうので注意が必要!

乾いた後でも、夏は寝ながら汗をかくからか、枕や敷布団カバーも脱色しましたが^^;

 

毛穴の開きにも効果あり?!

ちなみに、毛穴の開きもコンプレックスの私。

皮膚科の先生に毛穴を小さくするレーザーの相談をしに行ったことがあるんですが
結論、毛穴の開きはなにをしてもかなり難しいそう(泣)
よく美容皮膚科などの紹介で毛穴に効果的なレーザーも紹介されていますが
パッとみてわかるほどの効果がある人は本当に少ないそう。
レーザーでお金をかけても劇的に良くなることは見込めないそうです(泣)

エピデュオゲルはピーリングの効果もあるから、エピデュオゲルを引き続き使って様子をみてくださいと言われました。(もちろんニキビの薬として)

なお、エピデュオゲルに含まれる「アダパレン」という成分は【第三世代レチノイド】と言われていて、美容皮膚科でよく耳にするトレチノインのお仲間なんだとか!

カナエ
カナエ
ビタミンAは美肌作用で人気の成分だけど、エピデュオゲルを使うとそのような効果も見込めるとは!

おわりに

【ニキビ、ゼロ】っていう日はないけれど
エピデュオのおかげでだいぶ落ち着いてきました。

皮膚科で処方してもらえるので
お医者さんに相談してみてください。

授乳中は使えなかったり、顔がヒリヒリするような副作用もあるので
しっかりお医者さんに説明してもらってくださいね。

ニキビの薬はお医者さんで、普段のスキンケアは「ノンコメドジェニックテスト済」のものを使用してニキビゼロを目指しましょう〜!

参考【ノンコメド化粧品マニア厳選】大人ニキビにオススメの化粧水【3選】

参考【紫外線でニキビを悪化させる前に】ノンコメド・ノンケミカル日焼け止め【まとめ】

参考【ノンコメド化粧品マニアが調査】ニキビ肌に優しいファンデーション【デパコス編】

毛穴ケア

キーワードで記事を検索

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
コンプレックス肌と闘う

kanae

30代、2児の母。毛穴・テカリ・ニキビなど悩み山盛りのお肌の主。 ノンコメドジェニックの化粧品マニア。 載せているお肌の写真に加工はしていないのでご了承ください。

人気記事

全部ノンコメドジェニック!コスメ一覧 1

ノンコメドジェニックの化粧品マニアKanaeが調べた ノンコメドジェニックテスト済のコスメをご紹介します。 載せている化粧品は すべて「ニキビのもとになりにくい」テストを合格しているものです。 ニキビ ...

ニキビを繰り返したくないならこれを使って! 2

参照元:株式会社ファンケル ニキビの“繰り返し”に炎症関連タンパクが関与 参照元:株式会社ファンケル ニキビの“繰り返し”に炎症関連タンパクが関与 ということで、トラネキサム酸と抗炎症成分の両方が配合 ...

日焼け止めが苦手な人にもおすすめの日焼け止め。プロアクティブのUVプロテクター 3

日焼け止めには「毎日苦痛に感じない塗り心地」を求めるカナエです(@kanaeskin) 私はニキビができやすい肌なので、ニキビのもとになりにくい「ノンコメドジェニックテスト済み」の日焼け止めを選ぶよう ...

-Kanaeのニキビ治療の歴史, ニキビ