このページのリンクには広告がふくまれています

アルダクトンA錠(スピロノラクトン)でニキビ治療した体験記

アルダクトンA錠

ニキビ治療のためのホルモン治療ってどんなものだろう?と気になっている方の
参考になればと思い、私の体験談を書きます。

当時はエピデュオゲルはまだ日本で使えなかったので、私はホルモン治療も試しましたが
今ニキビで悩んでいる方はエピデュオゲルが一番効くのではないかな?
と思うのでぜひ皮膚科の先生に相談してみてください。
エピデュオゲルついてはこの記事を参考にしてみてくださいね

また、化粧品にノンコメドジェニックテスト済のものを使用していない場合は、皮膚科に通った上でノンコメドジェニックテスト済の商品を使うことをオススメします。

日本皮膚科学会のニキビ治療のガイドラインでも推奨されていますよ。
私のようにニキビを悪化させてほしくないです…

参考【ノンコメド化粧品マニアが厳選】大人ニキビにオススメの化粧水3選
参考ニキビ歴20年がオススメする【ベタつきが苦手な人に試してほしい乳液3選】
参考紫外線でニキビも悪化!【ノンケミカル】【ノンコメドジェニック】日焼け止めまとめ
参考【ノンコメド化粧品マニアが厳選】ニキビ肌に優しいファンデーション【ドラッグストア編】
参考【ノンコメド化粧品マニアが厳選】ニキビ肌に安心な化粧下地・BBクリーム【ドラッグストア編】

Nov ACアクティブトライアルセット

ホルモン治療に踏み切るきっかけ

2016年にエピデュオゲルが日本で使えるようになる前のこと。
社会人でニキビがひどくなって、学校みたいに簡単に会社は休めないし
精神的にも辛くてどうしようか悩んでいたときに、
そういえば、ホルモンの薬を飲むことで改善されるってどこかに書いてあったなと思い出しました。
でも、今まで皮膚科でその提案をされたこともなく、ホルモンの薬なんてなんか怖いと思っていました。
がしかし、本当に本当にニキビが辛くて
もうどうにかしたいと本気で思って。

 

もうこんなに皮膚科でいろんな薬を処方してもらったり
ピーリングなどにもお金をかけてきた中で
一向に良くならない私のニキビ。

ホルモン治療を相談してみてもいいんじゃないかと思いました。
ホルモン治療をしている皮膚科を見つけて、初めて診察に言ったときのことは忘れもしません。

ニキビの話をするのは恥ずかしいけど、何をしてもずっと良くならなかったことを伝えたところ
先生が丁寧にホルモン治療の説明をしてくれました。

そして「絶対に良くなるよ。大丈夫」と言ってくれたとき
思わず泣きました。
それくらい辛かったし、もうダメかと思っていたニキビ治療に希望が持ててすごく嬉しかった!!

もう5年以上前のことだけど、そんな気持ちを鮮明に覚えています。

 

治療内容

【アルダクトンA錠】(スピロノラクトン)という薬を処方してもらった

後発品名は【スピロノラクトン】
※ここでは、以降【アルダクトン】で統一させてください

男性ホルモンの働きを抑えて、ニキビができにくくしてくれるそう。
そして、顔もテカりづらくなるとのこと。
私はめっっちゃテカリ顔で、何をやっても速攻テカるので
これもすごく嬉しかった!!
実際、飲んでる時と飲んでない時のテカリ具合は全然違いました。。

アルダクトンA錠

アルダクトンA錠

Nov ACアクティブトライアルセット

ピルを処方してもらった

【アルダクトン】を飲むと大半の人が生理不順になるそうでピルを飲んだ方がいいとのことでした。

私はそれまでピルはほとんど飲んだことがなかったです。
たまに、旅行と生理が被りそうなときに
産婦人科で処方してもらったくらいです。

なので、初めて長期的にピルを服用しました。

ピルも飲むと気持ち悪くなったりする人もいるそうですが
私は全然そんなことなかったです。


いくらかかるの?

自費なので【アルダクトン】とピル代で月15,000円くらいはかかりました。。

【アルダクトン】は、ニキビの状態によって量を減らしていくので
ニキビが改善されてきたら薬が減る分お金も少し安くなりました。

私はニキビがひどかったので、1日2錠飲むように言われていました。

 

副作用はあるの?

【アルダクトン】は持病のある方などは飲めない人もいるようです。
詳しくは皮膚科のホームページなどをチェックしてみてください。

服用の際にはお医者さんにしっかり説明してもらってくださいね。

 

服用中の注意点

  • 飲み忘れた場合には追加で服用する必要はない
  • 水を多めに飲むことで薬の効果が上がる(目安は1日2リットル)
  • 手足が乾燥することがある。ボディクリームなどをたっぷり塗り、保湿を心がける
  • アルダクトンを服用すると、8割くらいの人が月経不順になるため、低用量ピルと併用すれば月経不順にならない。

いつ頃から効果が出たの?いつまで飲んだの?

飲み始めて3ヶ月過ぎた頃に効果が出たと思います。

私のニキビは重症だったので、効果が出たのも遅い方だったのかも。
軽度のニキビだと1ヶ月ほどで効果が出るそう。

【アルダクトン】&ピルの服用は
結婚式当日まで続けました!

薬代は自費のため結構な高額...

途中飲むのを辞めてしまったこともありましたが
飲んでいるときの方が明らかにニキビが落ち着いて、皮脂も出づらかったので
服用期間は2〜3年だったと思います。

スポンサーリンク

アルダクトンを服用してても妊娠できるの?

服用中はピルも飲むので妊娠できません。

でも、私は結婚式が終わったらすぐに妊娠したかったので先生に相談しました。

薬を服用していたことが妊娠に影響したら困りますし...

 

結果、「問題ない」とのことでした。
逆に、辞めたあと妊娠しやすくなることもあるとか。

なので、結婚式の次の日から飲むのをやめました!

そしたら、本当にすぐ妊娠しました。
(これはもちろんたまたまの可能性もあります)

アルダクトンを辞めて1回生理が来て、その後妊娠したので
結婚式からちょうど2ヶ月くらいで妊娠が発覚しました。

 

通っていた皮膚科はどこ?

私は西新宿にある【ケイ・レディースクリニック】という皮膚科で処方してもらいました。
[blogcard url="http://www.klcs.jp/clinic/"]

初めて行く皮膚科だったので不安もありましたが
たまたま当時の職場に近かったのでとてもラッキーでした。

初診のときにすごく緊張していたんですが
看護師さんが「私も昔はニキビがひどかったけど、アルダクトンで皮脂も出にくくなってニキビも落ち着いたんですよ」と話してくれたり
「なにか困ったことがあったら院長直通メールにいつでも連絡してください」と先生も話してくれて
診察方針も親切でした。

実際、一度院長直通メールにメールしたことがありましたが
メールの返信も丁寧で、とても安心できた記憶があります!

こういった対応の1つ1つって、本当に大切ですよね。

 

ホルモン治療のまとめ

  • アルダクトンは男性ホルモンの働きを抑えてニキビをできにくくしてくれる
  • 皮脂が出にくくなるので、テカリにくくなる
  • 自費だから薬代が高い
  • ピルとの併用が必要
  • 持病によって飲めない人や副作用、服用中の注意点があるので、先生にしっかり相談する

スポンサーリンク

アルダクトンの服用を辞めたきっかけ

妊娠したかったためアルダクトンの服用を辞めましたが

妊娠中はホルモンバランスの影響で再度ニキビが、、、

せっかくできにくくなったニキビも再度できるようになってしまいました(泣)

妊娠するとホルモンバランスも崩れてニキビが出来やすくなるため
アルダクトンの効果が一時的だったのかどうかまではわからないです。

でも、服用中、ニキビがとても落ち着いたことは間違いないです。
それまでずっとニキビで悩み続けていた私の精神状態も、とっても支えてくれました。

私がそれまで服用したり塗ってきた薬に比べて、明らかに効果があったから。
※今はエピデュオゲルが処方してもらえますが、
私がアルダクトンを飲んでいたときはまだエピデュオゲルがなかったので、
どちらが効果的なのかまではわからないです。

 

おわりに

ニキビ治療にはホルモン治療もあるけど、実際どうなんだろう?
と気になっている方がいたら、少しでも参考になれば嬉しいです。

ニキビのできやすい肌の人でノンコメドジェニックテスト済の化粧品を使っていない人は変更した方がいいと思います。
私はノンコメドの化粧品を使ってもニキビがよくなることはなかったので、「もう何でも同じだろ!」と自暴自棄になってめっちゃニキビが悪化した経験が何度もあります(;_;)

日本皮膚科学会のニキビ治療ガイドラインでもノンコメドジェニックテスト済の化粧品を使うことが推奨されているので使っていない人はぜひ見直してみてはいかがでしょうか?

参考【ノンコメド化粧品マニアが厳選】大人ニキビにオススメの化粧水3選
参考ニキビ歴20年がオススメする【ベタつきが苦手な人に試してほしい乳液3選】
参考紫外線でニキビも悪化!【ノンケミカル】【ノンコメドジェニック】日焼け止めまとめ
参考【ノンコメド化粧品マニアが厳選】ニキビ肌に優しいファンデーション【ドラッグストア編】
参考【ノンコメド化粧品マニアが厳選】ニキビ肌に安心な化粧下地・BBクリーム【ドラッグストア編】

 

キーワードで記事を検索

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
コンプレックス肌と闘う

kanae

30代、2児の母。毛穴・テカリ・ニキビなど悩み山盛りのお肌の主。 ノンコメドジェニックの化粧品マニア。 載せているお肌の写真に加工はしていないのでご了承ください。

人気記事

全部ノンコメドジェニック!コスメ一覧 1

ノンコメドジェニックの化粧品マニアKanaeが調べた ノンコメドジェニックテスト済のコスメをご紹介します。 載せている化粧品は すべて「ニキビのもとになりにくい」テストを合格しているものです。 ニキビ ...

ニキビを繰り返したくないならこれを使って! 2

参照元:株式会社ファンケル ニキビの“繰り返し”に炎症関連タンパクが関与 参照元:株式会社ファンケル ニキビの“繰り返し”に炎症関連タンパクが関与 ということで、トラネキサム酸と抗炎症成分の両方が配合 ...

日焼け止めが苦手な人にもおすすめの日焼け止め。プロアクティブのUVプロテクター 3

日焼け止めには「毎日苦痛に感じない塗り心地」を求めるカナエです(@kanaeskin) 私はニキビができやすい肌なので、ニキビのもとになりにくい「ノンコメドジェニックテスト済み」の日焼け止めを選ぶよう ...

-Kanaeのニキビ治療の歴史, ニキビ